呆れた議員達の行状

地方議会の実態から日本を見る

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

風力発電と蠢く町政(119)

古谷幹夫教育民生常任委員長ー重要な会議の非公開理由が、不可解です。 去る10月18日に教育民生常任員会が開催された。議会事務局掲示板に張り出された委員会開催通知によれば、議事は、「四万十町社会福祉協議会との意見交換会、その他」とある。そして、「…

風力発電と蠢く町政(118)

「猿の議会」議長室の漫談編 戦没者追悼式典が午前中四万会館で開催されたので、議長味元和義と副議長酒井吉祥成功が、遠く十和と大正から本庁舎議会事務局に出向いてきているというので、午後3時半より議長室での面談の運びとなった。面談は当方から申しれ…

風力発電と蠢く町政(117)

「ネット販売」続報 11月18日全員協議会の場で、賑わい創出課野小笹課長と地産外商室の佐竹室長、森武士副町長出席のもと、ネット販売推進事業の今後の方向付けが示された。結論的には、来年2月を目途に協議会存続の下、運営を外部委託し、事務局と会長職を…

風力発電と蠢く町政(118)

令和2年度「ネット販売」補助金4600万円の積算根拠 10月29日、四万十町議会決算特別調査委員会の場で、賑わい創出課小笹課長が、今までに既に交付したネット販売補助金4600万円の単価設定について、以下のことを明らかにした。 小笹課長:リバーノート取材記…