呆れた議員達の行状

地方議会の実態から日本を見る

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

風力発電と蠢く町政(34)

「 外国人青年招致招致事」を止めさせたい、と長年思い続けている。理由はいくつかある。まず、自分自身が英語塾の経営経験が20年ほどある中で、ALT(外国語指導助手)が入った授業によって、英語塾の塾の生徒の英語力が向上したという実感が持てたことが一…

風力発電と蠢く町政(31)

陳情請願制度について、四万十町議会は、非常に運用におかしな点がある。議会のHPに記載されている通り、陳情、請願は誰にでも保障されている政治参画の手法の一つである。ただし、匿名では受理できない。出所(氏名、住所)を明らかにして、議会に対して公…

風力発電と蠢く町政(30)

連日で総務常任委員会を傍聴した。目的の請願審査である。この請願の件名は、「オリックス株式会社による大藤風力発電計画の不許可及び町有地を提供しないよう求める請願書」である。紹介議員は、武田秀義、岩井優ノ介、村井真菜議員の3名であり、このライン…

風力発電と蠢く町政(29)

12月5日、四万十町議会総務常任委員会を傍聴した。陳情、請願審査である。傍聴の目的は、風力発電関連の請願2件であったが、継続審査となっている、沖縄の基地関連の陳情2件の審査から始まった。意見書とは、通常内閣や国会に対してなされる意志表明である。…

風力発電と蠢く町政(26)

訂正事項ができた。11月15日の全員協議会で、政治倫理条例の見直しが、議題に上がったと書いたが、関連で、[政治倫理条例の見直しの諮問書と答申書が全議員に配布されていない」と書いたが、答申書が配布されていた。訂正して、答申書を公開する。 www.dropb…