呆れた議員達の行状

地方議会の実態から日本を見る

2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

地方議会から日本を見る(5)

四万十町議会選挙に向けて「文化的施設」アンケート実施 「文化的施設事業の休止を求める請願」否決を受けて、改選後の「文化的施設」動向を探る目的でアンケートを実施した。対象は、立候補予定者である。町議選の争点としたいとの思いもあった。四万十町有…

地方議会から日本を見る(4)

請願叶わず 「四万十町文化的施設事業の休止を求める」請願は、7対6で否決された。請願署名者としては、予測通りとはいえ、新ためて憤懣やる方ない。投票行動も完璧に予測取りであった。先に結論ありきの議会だということである。互いの議論に影響を受けな…

地方議会から日本を見る(3)

「文化的施設一時休止」を求める署名活動 当初の16億円から23億円に総事業費が膨れ上がった四万十町文化的施設の規模縮小を求める署名活動が進行中らしい。賛成である。当方も署名したい。残念ながらまだ署名容姿が届かない。署名に賛同している現職議員には…

地方議会から日本を見る(2)

まちなか再生「戦略本」の顛末 「戦略本」とは何か。殆どの四万十町民はその存在さえ知らないでいる。大半は町役場に秘かに保管されている。この作成に四万十町は800万円を費消した。 まず「戦略本」策定プロセスと現況を時系列で整理してみたのが以下である…