呆れた議員達の行状

地方議会の実態から日本を見る

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

風力発電と蠢く町政(99)

四万十町営塾を運営する「founding base 」注意喚起論 四万十町が町を挙げて存続に向けて公費支援している窪川高校と四万十高校の今年の入学者数は、窪川高校28名、四万十高校21名であった。高知県教育委員会高等教育課が設定した、「2年継続して入学者数が…

風力発電と蠢く町政(97)

「議会の見える可を求める陳情」全会一致で不採択 「見える可」がなぜそれほど嫌なのか、なぜこれほど頑なに抵抗しているのか。自信がないからである。自分の発言が記録され、晒され、批判されることが怖いからである。 実に厚顔である。議員の癖に言質を取…

風力発電と蠢く町政(96)

「選択的夫婦別姓の法制化を求める請願」不採択、賛成2、反対5 賛成議員:村井真菜、岩井優乃介、反対議員:味元和義、橋本章央、中屋康 昨日4月14日に四万十町議会総務常任委員会を傍聴した。「選択的夫婦別姓の法制化を求める請願」の紹介議員は村井真…

風力発電と蠢く町政(94)

覚えがめでたい人 私は昨今変じゃないかと思ったことが幾つかある。まず少し前のことになるが、教育委員会に傍聴に行ったら、会議資料として配布された教育研究所運営委員会の名簿に、教育委員の石碕豊史氏の名前があったのである。教育委員会とは合議体の執…