呆れた議員達の行状

地方議会の実態から日本を見る

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

風力発電と蠢く町政(45)

2月20日の9:30から四万十町議会教育民生員会が開催された。付議事件2が、複合文化施設となっていたので傍聴に出かけた。とにかく図書館のことは気になるのである。櫂は、林生涯学習課課長が、経過報告目的で招聘されていた(事前確認済み)。ところが、今回…

風力発電と蠢く町政(44)

予算の可決と否決 平成31年度当初予算案に対して、質疑の後に岩井優ノ介議員から反対討論が出た。 反対意見の趣旨は、「10月に予定されている消費税増税対策であるプレミアム商品券予算等を織り込んだ予算編成となっているから、消費税増税反対の立場で予算…

風力発電と蠢く町政(42)

ああ図書館、されど図書館 「図書館ってどんなところ」 高知県の小学生は「図書館」について、「どんなところか知らない」とされているらしい。「図書館ってどんなところ」というのは、四万十町人材育成センターが「地域つなぐ人材育成事業」の一環で実施し…

風力発電と蠢く町政(40)

今回は、四万十町公設塾「じゅうく」について、詳細に考察したい。まずは、この「じゅうく」に、町はどのような予算付けをしているか、である。町のHPで公開されている「四万十町令和元年度予算書」によれば、 高校魅力化支援員嘱託職員報酬:11952千円 高校…