呆れた議員達の行状

地方議会の実態から日本を見る

2019-06-29から1日間の記事一覧

高知県四万十町議員報酬引き上げ実態(1)

高知県四万十町の皆さん、町民の議員報酬についての意見は下の円グラフに示されています。このグラフ公表されませんでした。議会HPにも議会だよりにも載せませんでした。なのに議員報酬は、平成30年12月に月額45000円も引き上げられました。理由は「子育て世…

高知県四万十町議員報酬引き上げ実態(3)

平成25年のアンケートは定数と報酬に関するものでした。町民2000人を対象に実施したアンケートの報酬部分の設問ではあえて期末手当には触れず、議員年金の廃止だけが書かれています。以下でご確認ください。 www.dropbox.com 期末手当については知られたくな…

高知県四万十町議員報酬引き上げ実態(2)

現在の議員報酬の一覧表を作成しました。 www.dropbox.com 1月27日の改選で当選した議員は上の報酬を支給されます。当時議員であった 私西原真衣は、会議の席で、議員報酬引き上げの要望書を中尾町長に提出したので、これからは委員会活動を活発にするように…

高知県四万十町議員報酬引き上げ実態(4)

www.dropbox.com 議会とは運営するものであり、「議会運営委員会で決めたことは、遵守すべし」と、四万十町議会運用基準に書かれているそうです。「決めた」、って採決も取らず、単なる暗黙の了解、申し合わせでしかないじゃないですか。条例改正議案である…